TOPへ戻る

2022年9月

注文住宅の最大の魅力とは。ポイントも併せてお伝えします。

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

NAGOMIYAのブログをお読みいただきありがとうございます。

家を建てるなら注文住宅がいいな。

注文住宅って憧れる!!

注文住宅に興味はあるけれど何から始めればいいのか分からない・・・

など興味はあるけれど一歩踏み出せずにいる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は岩国市周辺で家づくりをご検討中の方へ向けて、注文住宅の魅力とマイホームを検討する上でのポイントをお伝えしたいと思います。

さて、新築一戸建ては大きく分けて3つに分類されることをご存知でしょうか?

では、それぞれの特徴を簡単に説明していきましょう。

■注文住宅

注文住宅とは土地の形状や日の当たり方、風の流れなどすべてを考慮して一から設計します。

お客様のライフプランや家族構成などもしっかりお聞きしてプランニングしていきますので満足度の高い住宅が完成します。

これは最大の魅力、メリットと言えるでしょう。

住宅設備や内装材や外壁、屋根材などすべてが自由に選択できるのもメリットです。

こんな間取りがいい。

この材料を使いたい。

永く安心して住める家がいい。

など、こだわりがある方には注文住宅、さらには自然素材の注文住宅がおススメです。

ただ全てを自由に決めることが可能な分、時間とお金がかかるのは事実です。

これはデメリットになるかもしれません。

■規格住宅

規格住宅とは、ある程度決まったプランがいくつかありその中からお客様にちょうどいいプランをご提案するという方法になります。

注文住宅と違い規格なので、プランの打ち合わせに多くの時間を費やすことがないのはメリットの1つと言えるでしょう。

設備仕様は、規格の中から選ぶようになります。

自由度は注文住宅より少なくなりますが、工場生産ラインを標準化することでコストダウンに繋がりますので、価格帯の魅力は大きいかもしれませんね。

デメリットとしては、選択肢が少なく自分のこだわりを入れることが出来ない点でしょうか・・・

■建売住宅

建売住宅は、土地と建物をセットで購入できることが最大の特徴です。

購入時期により、建物が完成している場合と完成していない場合があります。

建売住宅の最大のメリットは、商品として分かりやすいことでしょうか。

すでに建物が完成している場合、部屋の間取り・広さ・明るさなど実物を見てから購入を決めることが出来ます。

また、最初から総額が分かるため今の家賃との比較がしやすいですね。

建売住宅の場合、間取りやデザイン、設備仕様を自由に選べません。

これが建売住宅のデメリットになるでしょう。

NAGOMIYAの新築は注文住宅に該当します。

注文住宅の最大の魅力は自由度が高い事ですが、選択肢が多いので迷ってしまうのも事実です。

断熱、デザイン、素材、部屋数、コスト などなど・・・

ですので、優先順位をつけておくことが重要です。

譲れないこだわり。妥協出来ない事。どうしても取り入れたい物。

ご家族の中でもこだわりたい部分など話をしてみると、意見が分かれたりしますので家についてしっかり話をしてみてください。

■POINT① 家について話し合う

・どんな家が理想の家なのか。

・妥協できないポイントは?

・平屋?それとも2階建て?

・リビングの広さは?

・個室の広さや数。

・トイレの数。

・家事動線。

・リビング階段はどう思う?

・洗濯物は外で干す?それとも室内?

理想の家はどんな家なのかを想像しながら話してみてください。

家族との会話も増えて、家造りがより楽しくなるかもしれません。

■POINT②好きなテイストを見つける


・見学会へ行く

・友人宅へ遊びに行く

・展示場へ行く

・インターネット検索

・家具屋さんへ行く

好きなテイストが定まっていると、打ち合わせの際のイメージ共有がとてもスムーズです。内装ももちろんですが、外観についても好みを見つけておくと良いでしょう。

■POINT③家具や棚、カーテンについて


・造作の棚や家具?

・既製品の家具?

・カーテン?それともブラインド?


家が建ってからすぐに生活出来るように、家具やカーテンについても考えておくと良いでしょう。

注文住宅は、大工さんや家具職人さんが希望の場所に希望サイズぴったりの造作収納を造ることも魅力の1つになります。

何をどこにどのくらいの量を収納するのか把握しておく事もとても大切です。

NAGOMIYAではおしゃれな家具のカタログも取り扱っています。

お客様の好きなテイストに合わせて家具を選ぶことも可能です。

そして、窓にはカーテンを付けるのかブラインドを付けるのか。

付ける物によって雰囲気も変わってきますので、好きなテイストを探す際に一緒に見ておくと良いですね。

■まとめ

今回は注文住宅の魅力やポイントについてお伝えしました。

やりたい事やこだわりたい部分。

家族でも考えが違うのが当たり前です。マイホームの検討を始めたら先ずはしっかりと家族間で話し合うことをしてみてください。

夢のマイホーム実現のお手伝いが出来れば幸いです。

私たちは岩国市にある小さな工務店です。木と漆喰の専門店という看板を掲げて、深呼吸できる家づくりを目指しています。
岩国市の人のために、岩国市に合った建築をしていきたいと思っています。

NAGOMIYAについて

電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ

施工事例

お客様の声

NAGOMIYAのこだわり

お問い合わせ