TOPへ戻る

それでも自然素材を選ぶ理由

NAGOMIYAのブログをお読みいただきありがとうございます。

新年、明けましておめでとうございます。

NAGOMIYAも本日より通常営業させていただいております。
気持ちを新たに引き締めて、元気よく始動して参りたいと思います。
本年もよろしくお願い致します。

さて、新年最初のブログです。
私たちNAGOMIYAといえば、自然素材。
私たちとハウスメーカーや他の工務店との大きな違いは、自然素材に対するこだわりの強さだと思っています。

それほど自然素材に対して本当にこだわっています。
そんな私たちが自然素材をおすすめする理由を、新年最初にお話しさせていただきます。

自然素材の良さをお伝えすることで、私たちも自然素材の良さを再確認でき、気持ちが上がっていきます。
最後までお読みいただけたら幸いです。

さて、私たちNAGOMIYAは地元岩国市のために岩国市に合った建築を日々考えております。漠然と自然素材をおすすめしているわけではなく、岩国市にはこの自然素材が合っている!という素材を突き詰めておすすめしています。

■スイス漆喰 カルクウォール


まず、スイス漆喰のカルクウォール。
外壁におすすめしている塗り壁の材料です。
なぜ岩国市に漆喰なのか。岩国市は錦帯橋周辺を筆頭に、城下町の歴史があります。城下町は度重なる火事により、火災防止のために漆喰が多く施されていました。岩国城も再建時に漆喰が施されています。
このように漆喰というものに昔から触れる機会があった岩国市の方は、漆喰や塗り壁を懐かしみ慈しむ感性を持っておられます。

ですが、日本の漆喰は、貝殻製の漆喰で、脆く黒ずみやすいものでした。その理由のとして挙げられるのは、糊が60%も使われていること、漆喰が脆くすり減って糊や土が見えていることなどです。その土や糊を使わないのがスイス漆喰カルクウォールです。スイス漆喰の成分は貝殻ではなく、石灰石です。石灰石を焼いて硬くなったものがスイス漆喰であり、その強度は年々増していくと言われています。何といってもカルクウォールは遮蔽性に優れています。真夏の太陽の日差しを受けても、部屋の中まで熱を通さない素材です。冷房効率が格段に変わってきます。

左のお家がスイス漆喰カルクウォール仕上げです。
サーモグラフィーで見ると、カルクウォールではない右のお家は赤くなっており、外壁面の熱が高いことが分かります。更には自浄作用という力をカルクウォールは備えています。微生物が汚れを分解して、綺麗になろうとする力のことです。自然素材ならではの効果です。生きている材料だからこそ起きる現象です。これが自然素材っていいなって思う所以なのです。

カルクウォールが気になる方は過去のカルクウォールについての記事をぜひお読みください。


このように、素材が生きているからこそ起きる効果を感じてもらえたら、毎日違った楽しみが感じられると思います。
しかしながら、自然素材はお金がかかります。
質が良いということと、扱いが難しいということ。
カルクウォールは素材の質が良く素晴らしいものですが、仕上げるためには職人さんに手で塗ってもらうため、初期の施工が簡単ではないのです。

■無垢フローリング


無垢のフローリングにしても、合板とは違い、一枚一枚表情がありますので、一束単位で注文して、そこから更に選り分けて使います。
節の抜けがひどく使えなかったり、反ってしまっていたり、自然素材ならではの扱いづらさがあります。

また、塗り壁に起きるクラックと呼ばれるひび割れや、床の傷のつきやすさは自然素材のデメリットの一つです。

それでも私たちは自然素材を選び、自然素材をおすすめしたいです。

なぜなら身体にすごく良いからです。

アレルギーやアトピー体質の方や乾燥が苦手な方には特に自然素材をおすすめしたいです。
気密性の高い部屋であたたかく過ごすよりも、呼吸する材料の中でより自然に近い状態で過ごして欲しいと思います。

岩国市内は瀬戸内海に面しているため、気候が一年を通して温暖な土地と言われています。
もちろん岩国市といっても広いので、寒さ対策を大切にされているお客様には、最強と言われる自然素材の断熱材セルロースファイバーをおすすめさせていただいています。

柔軟にお客様のご要望に対応しながら、健康によりよいものを選び、お伝えしていけるように日々精進しています。

機能性や利便性にこだわる家づくりではなく、自然の力を借りて、深呼吸できる心地よい家づくりを目指している私たちにとって”自然素材”は欠かせません。
ただ単に高く良いものとして自然素材をおすすめしているわけではなく、きちんとした理由があるからおすすめしています。

私たちNAGOMIYAの思いを改めて知っていただくために、今日はブログを書かせていただきました。新年のスタート、気合入れて参ります。

皆様にとってよりよい一年となりますように。

最後までお読みいただきありがとうございます。

私たちは岩国市にある小さな工務店です。木と漆喰の専門店という看板を掲げて、深呼吸できる家づくりを目指しています。岩国市の人のために、岩国市に合った建築をしていきたいと思っています。

 

NAGOMIYAについて

電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ

施工事例

お客様の声

NAGOMIYAのこだわり

お問い合わせ