TOPへ戻る

2023年4月

照明もさまざま!!照明器具の種類と使用場所。

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

NAGOMIYAのブログをお読みいただきありがとうございます。

今回のブログは照明のお話です。
岩国市で新築、リノベーションをお考えのお客様へ照明の参考になれば幸いです。

さて、照明と聞いて皆様はどんな空間を1番に思い浮かべるでしょうか?

間接照明が照らす幻想的な空間。
温かみある照明が照らすリビングの家族団らん
お洒落な照明が照らすダイニング空間。
落ち着いた明かりの中過ごす個室での1人時間
お気に入りの絵画を照らす照明。
可愛らしい照明の子供部屋。

思い浮かべた空間もさまざまだと思います。

普段から使用していても、それがどのタイプか分からない方も多いかもしれませんね。生活する上で必ず必要な照明ですが、適材適所がありますのでそれぞれ詳しくご説明しましょう。

■照明の種類

住宅に使用される照明にはいくつか種類があります。

・シーリングライト
・ダウンライト
・ペンダントライト
・スポットライト
・ブラケットライト

などが一般的な照明です。


他にも

・フットライト
・スタンドライト
・ダクトレール
・シャンデリア

などがあります。

シーリングライト



天井に直接取り付ける照明器具で、メイン照明として部屋全体を均一に照らすことが出来ます。
大きめで平たいデザインのものが多いです。
複数の小型ライトで構成されたおしゃれな製品も普及しています。

《使用場所の例》
リビング、ダイニング、和室、寝室、子供部屋、玄関など

ダウンライト


天井に埋め込むタイプの小型照明器具で、単体の使用ではなく複数のライトを一定の間隔で配置するのが一般的です。
天井からライトが飛び出さないので、空間をスッキリ広く見せることが可能になります。

《使用場所の例》
リビング、ダイニング、和室、寝室、子供部屋、廊下、納戸など

ペンダントライト


天井や梁からチェーンやコードで吊り下げるタイプの照明器具です。天井付の照明器具よりも光源が低くなるため、テーブルの上など限定的な範囲を照らす目的に適しています。
ランプシェードのやライトの種類も豊富で、お好みのデザインを選び空間を楽しむ事が出来ます。

《使用場所の例》
吹き抜け、ダイニング、リビング、キッチン、トイレなど

スポットライト


狭い範囲をを集中的に照らす照明器具です。天井と壁どちらにも設置可能です。絵画やインテリア雑貨を照らしたり、壁や天井を間接的に照らすことで、空間を立体的に演出する事も出来ます。

《使用場所の例》
LDK、子ども部屋、寝室、書斎など

ブラケットライト


壁や柱などの床と垂直面に設置する照明器具です。外壁や玄関先など、屋外で設置されることも多く、器具の外側に光を向けるタイプのほか、天井や壁を照らす間接照明タイプもあります。照明器具そのものがデザイン性の高い製品が多いです。

《使用場所の例》
玄関、リビング、洗面所、階段、廊下など

フットライト


足元を照らすための照明器具です。ベッドサイドや廊下、階段など低い位置に設置し夜になると自動的に点灯するタイマータイプや、人が近づくと点灯するセンサータイプが人気です。
就寝後にトイレに起きた時などの安全確保を目的としています。

《使用場所の例》
寝室、廊下、玄関、トイレ、階段など

スタンドライト


部屋のコーナーやデスクサイド、ベッドサイドなど補助的な照明器具。床に設置するフロアスタンドや卓上に置くデスクスタンドがあります。コンセントを使用するので、使用する場所やインテリアに合わせて自由に移動することが可能です。

《使用場所の例》
リビング、書斎、子ども部屋、寝室、和室など

ダクトレール


ライティングレールとも呼ばれ、壁や天井、梁などに設置する照明用の補助器具です。
レール自体に照明の機能は無く、スポットライトやペンダントライトを取り付けて使用します。レールの内側に電気が流れているため、レール上であれば好きな位置に照明器具を取り付けることが出来ます。
定められた重量と消費電力の範囲内であれば、複数の照明器具を自由に追加でき、後から移動することも可能です。
ダイニングテーブルの位置が定まらない場合や、のちに動かす可能性がある場合、明るさが不十分で追加したりなど様々な方面で重宝されます。

《使用場所の例》
リビング、ダイニング、寝室、書斎など

シャンデリア


複数の小さなライトで構成された装飾が付いた天井から吊り下げるタイプの照明器具です。
いろんな素材や形のシャンデリアがありますがどれも見た目が華やかですので、ワンランク上のお部屋の雰囲気作りが可能になります。


■まとめ


今回は照明の種類をお伝えしました。
インテリアと合わせて楽しめる照明器具。
空間に合ったお気に入りの照明器具で、日々の生活に彩をプラス出来るといいですね。

私たちは岩国市にある小さな工務店です。木と漆喰の専門店という看板を掲げて、深呼吸できる家づくりを目指しています。
岩国市の人のために、岩国市に合った建築をしていきたいと思っています。

 

NAGOMIYAについて

電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ

施工事例

お客様の声

NAGOMIYAのこだわり

お問い合わせ