イベント
OPEN HOUSE~真っ白な平屋~
投稿日:
カテゴリー:イベント
NAGOMIYAのブログをお読みいただきありがとうございます。
今回のブログはイベントをお知らせします。
お施主様のご厚意により、NAGOMIYA完成見学会を開催致します。
今月10月31日(土)
来月11月01日(日)
両日ともお時間は、午前10時から午後5時となります。
完全予約制となっておりますので、お早めにご連絡をお願い致します。
詳しくはこちら↓↓↓
では、こちらのお家の見どころを少しお話しさせていただきます。
まず、外壁が真っ白な塗り壁です。
スイス漆喰のカルクウォールという材料です。
漆喰にも様々な種類があって、日本の漆喰は貝殻が使われていますが、スイス漆喰は石灰石からできています。
真っ白な家に憧れている方は、実は沢山おられます。
けれど汚れを気にして断念される方が多いのです。
そのような悩みを解決してくれる材料が「カルクウォール」です。
・微生物により自ら汚れを分解する力、つまり自浄作用がある
・汚れたところをお施主様自身が上塗りすることができる手入れのしやすさ
要するにカルクウォールは職人さん、業者さんによる大々的な塗り替えが必要ありません。
モルタル塗りの白いお家はカビや汚れで黒くなってしまうことが多いため、10年に一度のスパンで外壁全体の塗り替え工事が必要と言われています。
カルクウォールは決してお安い材料ではありませんが、10年に一度の塗り替え工事のコストを考えると、先行投資として損のない選択だと思います。
さらに、カルクウォールの白は普通の白とは違って、光り輝く白色です。
陽があたるとキラキラと反射するその美しさは、本当に格別です。
今回は山に囲まれた自然の中なので、カルクウォールの魅力が存分に感じられます。
スイスのアルプスを思わせるような、そんなロケーションです。
ぜひ、スイス漆喰カルクウォール仕上げの外壁にご注目ください!
つぎの見どころは、床材です。
今回は屋久島産の杉を床に使用しております。
商標名は「屋久板」です。
屋久板は普通の杉とは異なった特徴を持っています。
色が濃く、香りが強いことがまず挙げられます。
普通の杉の6倍以上のフィトンチッドなどの成分が含まれており、腐りにくく、虫にも強いという特徴を持っています。
成長が遅いため、年輪が細かく、独特の木目や杢と呼ばれる模様を持ち合わせています。
岩国市で屋久板を取り扱っているのはNAGOMIYAだけになります。
ぜひ、屋久板フローリングにご注目ください!
最後に、設計デザインについてですが、ぜひ実際に体感していただきたいので、詳細は伏せさせていただきます。
平屋といってもただの平屋ではない・・・そこが見どころです!
詳しくはこちら↓↓↓
私たちは岩国市にある工務店です。
体に優しい本物の自然素材を取り入れたこだわりの家づくりを心がけております。
岩国市の人のために、岩国市に合った建築をしていきたいと思っています。
建築女子のこころざし
投稿日:
カテゴリー:イベント
NAGOMIYAのブログをお読みいただきありがとうございます。
今日のブログは、イベントブログです。
建築仲間の友人が開催してくれた「建築女子会」についてお話しさせていただこうと思います。
さて、「建築現場」というと男性のお仕事だというイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか。
私は女性ですが、建築現場を主に担当させていただき、4年目に突入しました。
実際に建築現場は、男性の方が多く携わっている世界で、女性と話せる機会は本当に少ないです。
ですので、この度の「建築女子会」は私にとってとても楽しく、とても勉強になりました。
建築女子会は古民家を改装した中華料理屋さんで開かれました。
岩国市玖珂町にあるK’s Kitchenというお店です。
私を含めて4名の建築女子でテーブルを囲んで、お食事をしながら色々なお話しをさせていただきました。
古民家ならではの小屋裏の丸太の梁が素敵で、田舎ならではの温かみ、そして心地よい風を感じられる空間でした。
私はこれまで未知の味だったピータンを初めて口にできました!!
どのお料理もすごく工夫されていておいしかったですが、みんなが絶賛した中華そばはかなりの絶品でした。
今回の建築女子会・・・そうそうたるメンバーでした。
インテリアコーディネーターとして幅広く活躍されてきている方、代表取締役として会社を背負っておられる方、フリーランスの夢を目指している友人、そんな建築女子会に初めはガチガチに緊張していました・・・
しかし、本当に皆さん優しい方々ばかりで、初めて開催したとは思えないほど明るくて和やかな会になりました。
建築あるあるなどが飛び交い、笑い声が上がるときもあれば、お客様と向き合った難しさやその大切さを語り合い・・・私は沢山のアドバイスをいただきました。
私たち4人の共通点は建築というだけではなく、母親という共通点もありました。
家庭と仕事の両立の難しさ、子どものこと、苦しい時期をどう乗り越えていけばいいか、そういう深いお話しを建築ありきの母親同士でできることは、とても貴重でとても参考になりました。
いつまでも話していられる本当に素敵な時間になりました。
最後は「4人で何かやりたいね!!」と言ってお開きとなりました。
そんな言葉をいただけたことも、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
現場担当の私は、腕っぷしでは絶対に男性に勝てませんが、女性ならではの視点を生かして建築と関わっていきたいと改めて思いました。
お客様のために、会社のために、自分のために何ができるか、どんなことがしたいかをしっかりと考えて行動していきたいと思います。
私たちは岩国市にある工務店です。
体に優しい本物の自然素材を取り入れたこだわりの家づくりを心がけております。
岩国市の人のために、岩国市に合った建築をしていきたいと思っています。