TOPへ戻る

おうちのあり方が変わる??これからの家づくりに必要なのは健康への配慮~運動編~

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

NAGOMIYAのブログをお読みいただきありがとうございます。

だんだんと暖かい陽気になってきましたね。

しかし、外出自粛の今、なかなか春を五感で楽しむことができません。

春の醍醐味のお花見も自粛でした。

散歩やジョギングのような運動さえも危険だと警鐘を鳴らされてしまい、外で何かを楽しむことができない世の中になってしまいました。

更に、報道などによると、家の中で長時間過ごすことがストレスとなり、悲しい出来事が起きやすくなっているようです。

このようなことから、家づくりをしている私たちは、家のあり方をじっくりと考えていく時なのだと感じています。

では、“おうち時間”つまり家にいることが長くなることでどのようなことに気を付けなければならないのでしょうか。

それは心と身体の健康です。

心身共に健康でいることは生活する上で、本当に大切なことです。

外出が容易にできない今、“家”という空間で、健康にとって必要なことができているかどうか・・・

それが重要になってきています。

これから家づくりを考えられる方は、予算を抑えることに重きを置くのではなく、健康に重きを置いた家づくりをおすすめします。

永く長く過ごす家の時間を、楽しく健康に過ごすことが何よりも大切だと思います。

今回は、おうち時間を楽しく健康に過ごすために、私たちがおすすめする家づくりがどのようなものなのかを、お伝えさせていただきます。



さて、健康といえば、運動が欠かせません。

運動の効果は健康にとって様々なよい効果が挙げられています。

先日、海外在住のハリウッドスターが、おうち時間として投稿している強烈な動画をテレビで目撃したのですが、、、

芝生のお庭で、2頭のポニーとサイクリングをしていました。

やはりハリウッドスター、スケールが違います。

何が言いたいかと言いますと、その映像は、すごく健康的で、本人がすごく楽しそうで、素敵なおうち時間に見えたのです。

“運動により、爽快感や達成感が得られ、ストレスの発散や精神的な充実が得られ、精神的な安定がもたらされやすい”

この記述から分かるように、健康と運動の関係は、病気やケガの予防に繋がるだけでなく、心にも大きく関係しています。

とはいえ、このようなことは、土地の狭い日本では、まず難しいです。

ですが、たとえ少しでも、家で運動ができることは、素晴らしいことだと思ったのです。

ですが、そういった運動スペースを考えて家づくりをされる方は少ないです。

運動好きではないのに、運動するスペースをわざわざ家の中に設けるなんて・・・と思われる方多いと思います。

もちろん、運動スペースを絶対に作るべきだ!!と言いたいのではありません。

これから家づくりを考えられる方は、梁を上手く有効活用してはどうでしょうか。
(梁とは・・・柱の上にはり渡し、屋根を支える材のことです。)

というのも、運動スペースを作っていないはずのお客様からこんな風に家で運動していますと教えていただいたのです。

「梁にロープをくくって、子どもが昇り降りしています」
「梁にブランコつけています」
「梁に吊り輪をつけています」
「梁に掴まって懸垂などの筋トレをしています」

一貫して梁が活躍していることが分かります。

他にも、梁に雲梯(うんてい)を取り付けておられるお家もあります。




こういった対話の中から、梁は運動するのにとても使いやすいことが分かりました。

NAGOMIYAの設計は、光と風を重視しているので、勾配天井や吹き抜けを設けるため、化粧梁が露出していることが多いです。

見た目のアクセントにもなるのも、梁のメリットの一つです。

空間に奥行きが生まれ、室内が立体的になります。

その梁を運動に有効活用することができると、家の機能が一つ増えてくれます。

ジムなどの屋内施設にも気軽に行くことができなくなってしまったからこそ、家での工夫が必要になっています。

少し前までの家のあり方と、今の家のあり方は大きく変化してきているように思います。

おうち時間に、自分の身体に合った運動量を家の中で気軽に、そして気が向いたときにできるようにすることが、当たり前になるような、そのような傾向を感じます。

NAGOMIYAは常に健康な家づくりを大切に考えて建築してまいりましたが、それをもっと具体的に、もっとどのようなことがお客様の日々の健康に繋がるかを今一度考えております。

身体を動かせるための少しの工夫ときっかけがあれば、運動することに繋がります。

家族がおうち時間を楽しく、健康に過ごせるために、具体的な意味のある建築。

それが今、欠かせないのだと思い、このような記事を書かせていただきました。



私たちは岩国市にある小さな工務店です。

木と漆喰の専門店という看板を掲げて、深呼吸できる家づくりを目指しています。

岩国市の人のために、岩国市に合った建築をしていきたいと思っています。